鎌塚正章さん インタビュー
EC事業|サブリーダー (2021年1月入社) [インタビュー実施:2021年9月]
Q1.ライズクリエイションで働こうと思われたきっかけは?
前職は、保険調剤薬局で20年間、医療事務として勤務しており、会社の行動指針は保守的であり、新しい仕組み作りを避けてどんどんアナログ化することに対して、将来の不安がとても大きく感じる様になっていました。
入ってくる新卒や中途採用も続かず、組織の中で常に若手という立場にいることに対して将来ビジョンが全く描けないほどネガティブになり、このままではいけないと考えて転職を決意しました。
転職先を検討していた際に弊社の求人が目に入り、企業理念の「年功序列は禁止。足を引っ張ることも禁止。」や「スタッフの成長=会社の成長」と前向きでポジティブな表現があり、正直「本当かな?(笑)」と思いつつも魅力的で惹かれ、一度信じて飛び込もうと決めました。
未経験者でもECモールOKという所も大きなきっかけの1つです。
Q2.企業理念に惹かれた理由はなんですか?
大きな理由は、前職でとても悩んでいたところだったからです。
仕組みが完成している企業より、これから立ち上げて広げていこうというベンチャーマインドを持った会社で会社作りを1から学び、将来的には自分でもビジネスがしたいという志を持って転職活動をしてました。
Q3.現在はどのような業務をしていますか?
現在、ECモールの運営に携わっています。
販売はもちろんですが、やはり最終的には数字になるので、いくら売上を作れたとしても最終的に利益が残らなければ会社は成り立ちません。
そのため、商品の仕入れ時点から販売価格を決めるために市場リサーチを行い、その市場規模がどれだけあり、消費者のニーズをどれだけ満たせるのかを検討します。
そして、仕入れを行っている間に商品のページを作成し、反映して、販売につなげるという仕事を行っています。
Q4.業務をする中で大事なことはなんですか?
この仕事で一番重要となるのは「SEO対策(Search Engine Optimization)」であり、自社商品をネットで検索した際にどれだけ検索上位に表示できるかが大きなポイントです。
世の中で多く検索されているワードをリサーチし、自社ページに反映させていきます。
1回設定して終わりではなく、常に流れている世の中の情勢を少しでも早く察知し、反映させていくことが重要となります。
ここで入り口に来てくれた顧客に対して、商品のよい点をアピールしていくことが必要です。
例えば、自分でTシャツが欲しいとファッションのページを検索して進んでも商品の良さが伝わらないと購入にはつながらないので、顧客に対して「これ欲しい」と思わせていく魅力のあるページを常に意識していかなければなりません。
商品の持つポテンシャルを高めて売上を伸ばすことが重要な仕事です!
Q5.今まででやりがいや成長を感じたエピソードを教えてください。
未経験で入社して3ヶ月目に、モールでの大型イベントがありました。
これまで使った事のない「HTML」を使ってメルマガを作成し、1時間毎に配信するという施策を実行しました。
自分が作成したページからク―ポンが獲得され、商品が購入された喜びと、先輩に教わりながらチームとしてその月の目標金額・目標利益を達成したことはとても大きな喜びに繋がりました。
自分だけの力だけでなく、倉庫で作業してくれているロジメンバーや商品を仕入してくれている貿易のメンバー、画像を創ってくれているクリエイティブメンバーがあってこそできたことで、まさに「スタッフの成長=会社の成長」!!
ここは良いと思う人と良くないって思う人もいると思いますが、ECモール運営だけでなく、仕入れリサーチから出荷までの全ての流れを経験することは自分の知見が広がり、多くのことに携わることができる点も自己成長に繋がるポイントかと思います。
Q6.就職・転職活動中の今このページを見ている方へメッセージをお願いします!
仕事もプライベートも予定を自分で組めること、自分の表現を規制されないというところは他の会社ではできないところだと思います。
ある種これは自由の様ですが、これにはきちんと責任が伴うのでこの部分では自分で自分を律する精神力を高められると思います。
社長含め、緊急対応が必要な時は会社全体で助け合えるほどボーダーレスで、困ったことや分からないことはどんどん聞いていける裾野の広さがあります。
それはそうですよね「スタッフの成長=会社の成長」ですからね!
愚直なまでにきちんと理念を貫いている会社って僕はそんなにないと思います。