西田晃治さん インタビュー

EC事業[楽天チーム]|リーダー (2019年11月入社) [インタビュー実施:2023年6月]

Q1.以前はどのような仕事をしていましたか?

大学時代に和食の料理店でアルバイトをしていました。就職先はその経験を活かせて、かつ、規模の大きな会社の内情を知りたいと思い、寿司チェーン店に入社しました。3年間働き、最後の一年は店長として売上管理やスタッフの採用などのマネジメントを担当していました。

店長になった時は自動化の波が押し寄せ、セルフレジの導入や注文商品の自動運搬など、フロアのスタッフが数名いれば運営できるようになりました。対面の接客業は今後縮小するだろうし、この業界で経験を積んでも10年後はどうなるかと考えるようになりました。また、店長としてスタッフを育成したかったのですが、どの店舗も多忙で教育に費やす時間がなく、自分の裁量でどうにもならない状況でした。そこで、転職を決意しました。

転職の条件として、今後の成長が見込まれる業界で、自分の裁量範囲が広く、休みの自由度が高いところを探しました。店長になる前に結婚して子供が生まれたので家庭での時間も重視したかったんです。

転職活動の際に自分と同様に大企業で働いていた人と情報交換したら、個人でどんどん改善していけるような組織ではなさそうでした。僕は大企業でなく、小さなベンチャー企業が向いてるのかなと思いました。

Q2.ライズクリエイションを知った接点は何ですか?

転職活動では、いろんな会社を片っ端から受けました。飲食以外はどんな業界かわからないので、とりあえず面接で話を聞いて情報収集し、技術革新が進んでも生き残っていける仕事は何かを考えました。8社くらい面接を受けたと思います。その中で、一番伸びそうと思ったのがライズクリエイションでした。

二次面接は中村さんと社長でした。その時に社長が熱いメッセージを語られた様子はよく覚えています。EC業界の説明に加えて、ライズクリエイションは実力主義の会社で成果に応じて評価すること、自分で考えて進めていけば良いのでどんどん変化する環境で活躍してもらいたいと思っていること等を聞いて、自分の不安や不満を解消できるのはここだ!と思いました。

Q3.入社して最初に担当した仕事は何ですか?

Yahoo!ショッピングの運営を担当しました。商品を販売して、今後売れそうな商品があればリストアップし、仕入を行いました。全く何もわからず、疑問や不明なことだらけでしたが、「自由に触っていいよ」と中村さんから言われて、質問をしまくって少しずつ理解を深めていきました。入社前に聞いていたとおり、自分で考えて改善する環境でしたね。むしろ、自由すぎて怖くなるくらいです。

コロナ禍の影響でモールの売上もすごく伸びていきました。こちらも自分が想像していたとおりで、伸びる業界の勢いを肌身で感じました。その後、3ヶ月でサブリーダーに、6ヶ月でリーダーに昇格しました。仕事で成果を出せば、きちんと評価してもらえます。役職が上がる早さはライズクリエイションならではです。2023年1月からは楽天市場のリーダーを務めています。

Q4.入社してからの一番の失敗は何ですか?、それをどう乗り越えましたか?

細かい失敗をたくさんしています・・・。そして、失敗しても修正するのは自分です。自由なぶん、責任も伴うので。これはライズクリエイションでは当たり前のことです。もちろん、周囲は失敗に対して大いにサポートしてくれます!

失敗かどうかわかりませんが、しんどかったのは商品開発チームが発足する前に各モールから担当者を出してフィットネスバイクの開発を行うプロジェクトに携わっていた時です。なかなか進まなくて、他チームも含めて迷惑をかけました。このプロジェクトのリーダーを務めてくれた樋口さんに任せきりで、もっと積極的に関わって推進すればよかったと反省しています。

他にも新商品の開発にかかわりましたが、商品開発という仕事には自分は向いておらず、周囲もそうだよねと(笑)。とりあえずやってみるのがライズクリエイションなので、自分の適性がわかったことは良かったといえます。

Q5.西田さんにとって、やりがいのある仕事は何ですか?

商品開発に向いていないという紆余曲折を経て、痛感したのは自分は売上を作ることにやりがいを感じるということでした。実はモノに対するこだわりはあまりありません。売上商品のタイトル変更、クーポン発行など、何か施策を行った効果が売上に繋がり、数字で目に見える形でわかることはとてもやりがいがあり、自分に向いています。

Q6.楽天市場のチームリーダーとして、今後の目標は何ですか?

売上の目標値に対するズレを無くして、もっと適切に運営管理できるようになることです。売上目標の設定がYahoo!ショッピングと異なり、その設定の精度がまだまだ低いので。売上目標をクリアし、きちんと商品管理を行うことをチームのメンバーにお手本として見せられるようになりたいですね。チームの統括者として結果を出し続けることで、周りに認められてついてきてくれると思います。

チームのメンバーに対しては、上司からの指示をきちんとこなすだけでなく、もっと自分で考えて動けるようになってもらいたいです。自分ができる幅を増やして、ライズクリエイションの中だけで通用するスキルでなく、社外に出ても自分はこれができます!とアピールできる実績や専門性を持ってほしいですね。仕事が単なる作業になってしまうと、成長は止まるんじゃないでしょうか。自分の成長を考えて入社してくれたメンバーなのでもっとチャレンジしてほしいし、そのサポートはこちらも行いたいと思います!

会社の中では一番利益が出ているチームなので、個々のレベルを上げて、チームとしての力をさらに強くしていきたいです。

Q7.どんな方が楽天市場のチームに向いていると思われますか?

今、募集しているのはサブリーダーやリーダー以上の人材です。数字に強くて、自分で売上を作ることができる方ですね。また、マネジメントも行ってもらわねばなりません。みんなで仲良くするだけでは成果が出ないので、時には嫌われ役になることも必要です。

僕は前職で店長として売上や原価率の管理、人の管理をしていました。その経験は今でも役にたっています。実際、前職で店長やマネージャーをされていた方が活躍されているので、他の業界でこれらの経験をお持ちの方はぜひ応募ください。

お互いに切磋琢磨できるチームづくりを率いてくださる方、ご応募をお待ちしています!

Q8.休日はどのように過ごされていますか?

休日は子供を連れて遊びに行っていますね。この間は動物園に行きました。家族と一緒に焼肉を食べに行ったり、うちの実家に遊びに行ったりとか。

前職と異なり、土日に休みがあって帰宅時間も早くなったことは嬉しいです。子育てとの両立はしやすいです。自分の仕事を自分でコントロールできるのはこんなにも快適なのか!と思います。

Q9.ライズクリエイションを一言でいうと、どんな会社ですか?

仕事が幅広くできる会社です。自分がやりたい!と言えば、やらせてもらえることはめちゃくちゃ多いです。

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