当社は、さまざまな商品(スポーツ・アウトドア、アパレル、日用雑貨、リユース品など)をECサイトで販売している企業です。お任せする仕事は、インターネットショッピングモールの貿易業務です。主に下記の5つになります。
▼商品リサーチ
各モール担当者のリクエストにより、主に中国の工場を探して見積もりをもらう
輸入輸出にかかわる法律を確認
必要な書類を作成
▼発注業務
工場指示書を作成
商品の詳細について工場とやり取り
単価・納期交渉を行う
配送方法の確認
支払い方法の確認
▼物流の手配
インボイス作成・確認
各配送ルートの日程調整
物流のトラッキング
自社倉庫の担当者と連携
▼原価管理
国際送料の計算・管理
コストダウン検討
▼アフターフォロー
初回ロットの処理
商品改良・改善
問い合わせ処理
【ある社員の1日の仕事】
▼9:00 メールの確認、商品生産の進捗確認
▼11:00 お客様の問い合わせ処理、在庫確認
▼13:00 商品発注業務
▼16:00 商品リサーチ
▼18:00 業務終了
今のスタッフも全員未経験から始めているので安心してください^^