カスタマーサポート 竹本亜希恵 2020年7月入社

お客様からのお問い合わせ対応だけが仕事ではない。お客様からの貴重な言葉をどうやって生かすのか?が大切です。

私は前職がブライダル関連の仕事をしており、キャリアチャンジを考えた時に、私自身の強みが「接客」1本だったので、これを活かす活かせると思いカスタマーサポートの職種で入社いたしました。

業務作業を覚えるのに3ヶ月かかりました。はじめは不安しかありませんでしたがこの期間に先輩スタッフからしっかり業務を教わり、何度同じ事を聞いても嫌な顔せずご指導いただきました。

現在入社6ヶ月ですが、接客で培ったお客様対応が日々のお問い合わせ対応や電話応対で活かす事ができている感じています。また、お客様からの貴重な言葉を共有しサイト運営チームに商品改善を提案したり、クリエイティブチームに商品ページの変更を依頼したり等、チーム内だけでなく様々なチームと協力して運営を支えています。

私の提案したことが商品の品質向上や商品ページの改善、業務効率アップに繋がっていると感じられる瞬間、最もやりがいを感じます♪
特に、注文件数・モールの顧客評価に繋がり数値でも評価を確認できるのも弊社ならではのカスタマーサポートの仕事の楽しさだと思います。

カスタマーサポートの仕事は主に、

  • 納品書作成
  • 商品確認
  • 商品入荷
  • 注文状況の確認
  • お客様対応

です。

弊社ではECサイト全ての業務をおこなっているため、お客様からいただいた貴重な言葉を各チームに共有し、現状の報告と共に改善案の提案をおこないます。共有するチームは主に下記のチームです。

  • 商品販売を行うモール運営チーム
  • 商品改善や仕入れをする貿易チーム
  • 商品ページを創りだすクリエイティブチーム
  • 商品の出荷・管理をするロジチーム

各チームにより仕事内容、スケジュール、考える捉え方が異なるため、コミュニケーションを取りながら補い、お客様も会社も納得できる商品、サービス、業務手順をつくっていきます。

未経験でも安心して検討してください。

未経験の私でも、たった1つの強みをどこで活かせるかを考えることでカスタマーサポートの仕事に行きつきました。ECサイト全般の業務をおこなっている会社だからこそ、自分が努力さえすれば部署の移動も叶います。

ただ作業をする、仕事の指示を待つ。よりは、何かできないか?できるためにどうするのか。を一緒に考えていくのが弊社のスタイルです。この部分に共感いただける人はきっとウマが合うと思いますよ^^