氏名 :鍵岡さん
入社日:2024年4月
部署 :商品企画・開発チーム
ライズクリエイション入社への決め手は?
まずは選考の面接の段階で他の会社と違うなと感じたことです。
聞かれる質問内容などや面接官の方の人柄も面白みを感じました。応募段階では、元々海外に関わりたいと考えていて、貿易の職種に応募していましたが、選考が進む中で現在の商品企画の部署の話も聞いて単純におもしろそう、挑戦してみたいって思いました。
商品企画の部署のお話を伺ったのが会長と今の上長です。
就職活動での軸としては大企業で着々とっていうよりはベンチャー企業で挑戦してどんどんキャリアアップしていきたいと考えていました。内定いただいたあとの実務研修でこの環境だと間違いなく自分の成長に繋げられるし、挑戦しやすい環境だと感じたことが決め手です。
入社前と入社後のギャップはありますか?
特になかったです。選考段階から聞いていた話の通りでした。しいて言うなら商品開発の部署ってもっと多人数でやっているイメージだったんですけど、思っていたより少人数でした。だからこそ上司の方も研修段階からがっつりと向き合っていただけましたし、都度フィードバックを貰える環境だったので魅力的でした。
商品企画は華やかなイメージがあるという声をよく耳にしますが、意外と地道なリサーチ業務が多かったりとギャップはなかったですか?
面接でも聞いていたので特にギャップはなかったです。
地道な作業ですけど、僕的にはむしろ全く知識のない商品のリサーチをしていると新しい情報と知識が入ってきて面白みを感じますね。日々新しい発見の連続です。初めて企画した商品も全く興味なかったジャンルなので。
現在、担当されている業務内容を教えてください。
現在は、商品開発の部署ですが、商品開発と販売の両方を行っています。
商品開発は他社製品やリサーチを繰り返し、世の中の売れている商品を把握していきます。その中でどうゆう商品にするのか、明確な切り口や差別化できるポイントを考え企画を練っていきます。
実際に私自身が企画した商品で『初心者でも出来るタロットカード』の商品の商品化を目指しています。
販売に関しては実際に商品化されている製品の広告運用や商品の魅力をターゲットに伝わりやすい文章の作成などを行っています。
商品企画の部署なのに販売の担当もされているのですか?
はい。商品企画をする段階で販売をイメージして、広告費のかけ方とか商品の特徴の作り方だったりっていう幅広い視点を持って企画する方がいいという部署の方針から販売も担当しています。
入社してから大変だったこと、入社してよかったと思うことがあれば教えてください。
入社してから常に大変さが更新されている感じですかね(笑)
業務内容はそこまで大きく変わらないのですが、少しづつ業務に慣れて『もっとこうした方がいいんじゃないか』とか突き詰めていくと終わりがないというか、入社して良かったと思う事は、理不尽な人がいないというところですかね。
ご指摘いただく内容だったりフィードバックの内容もそうですけど、的確な指摘ですごく自分自身も納得する内容ばかりですね。ぐうの音も出ないって感じです(笑)
ライズクリエイションを一言で表すと?
『自分次第でなんにでもなれる』ですね。基本的に挑戦に背中を押してもらえるので声を上げればいろんなことに挑戦できるんだろうなと思います。